HOME > Seminar > SEMINAR

当研究室は毎週土曜日の10:00より始まるグループセミナーにおいて文献紹介問題演習、月一回の報告会を行なっています。又、それらに加え、学年別に基礎力向上のためのセミナーをそれぞれ週二回程度、平日に行っています。


seminar1.jpgseminar2.jpgseminar3.jpg

毎回、二人が新規反応、全合成研究に関する報文をレジュメにまとめて発表する。JACS, OL, JOC, Angew等に掲載された報文が題材にされる。PCが普及した今日においても教育的観点から、レジメを作成する際には細かい図表以外は構造式等を手書きで書くことを原則としている。

semi5.jpgsemi6.jpg

事前に博士課程の大学院生から出された問題をボードに解答する。問題の内容はおもに有機反応メカニズムの説明と、示された反応条件とスペクトルデータから生成物を答える形式を採っている。

セミナー問題集


ひと月に一度、事前に博士課程の大学院生が天然物を選び、それを標的化合物とする逆合成スキームを考える。博士課程の学生と教員全員が各々の合成スキームを発表し、議論する。

_fm2.pdfGM1.pdf

二ヶ月に一度、研究経過の報告を行なう。自分が直接実験に携わっていない他のプロジェクトの経過の内容は非常に勉強になる。

_D3S1361.jpg_D3S1382.jpg

平日週二回程度、朝9時から1時間、基礎力向上のためのセミナーを学年に応じて行っている。

LinkIcon