薬剤学研究室HPへ戻る
10554 since 2008.05
Last updated 12/26/15

秋の歓迎会 (2015/10/8)
 秋入学のD1、3年生、短期プログラムのShiさんの歓迎会を開きました。なんと研究室員は40名になり、歓迎会も参加者は30名を超え、新記録となりました。特に3年生は元気があり、今後が大いに期待できます(西田)。

佐世保研究室旅行 (2015/9/12)
 佐世保の海きららに日帰りで研究室旅行に行ってきました。天候が心配されましたが、最近の薬剤学研究室は勝負強く、九十九島巡りもできました。お洒落なバイキングに始まり、水族館、イルカショーなど満喫してきました。左がベストショットです(西田)。

台湾からの留学生Lizさん (2015/7/30)
 台湾からの留学生Lizさんが約1ヶ月間薬剤学研究室で学び、いろいろな交流を楽しみました。歓迎会に始まり、昼食会、セミナー、研究紹介、ビール電車、花火などなどです。最後には、薬剤学教授室でお別れ会を開きました。Lizさんは非常に日本語が上手でフレンドリーで、我々もすごく勉強になりました(西田)。

ヤフオクドーム野球観戦 (2015/5/17)
 野球好きの有志で、ヤフオクドームにソフトバンク対西武戦を2年ぶりに観戦しました。はらはらドキドキの展開でしたが、ソフトバンクの下位打線の時に油断してトイレに行ったら、何とホームラン(佐世保出身の川島)。大失態でした。しかし、8回に李大浩のタイムリー、それからおかわり君のホームランを見ることができ、大満足でした。これで有志観戦は3連勝です。(西田)。

Peng君と仮屋君歓迎会 (2015/4/10)
 中国からの留学生Peng君(博士後期課程1年)と仮屋君(博士課程1年)の歓迎会を、久しぶりに浜口の居酒屋で行いました。英語が達者で日本語も勉強中のPeng君とは、日本語混じりの英語で大いに盛り上がりました。Peng君が研究室がファミリーみたいだと感謝しているのには、大変嬉しく思いました。また、社会人博士の仮屋君は、後輩の鏡になってくれると期待しています(西田)。

後瀬君と3年生歓迎会 (2014/10/09)
 秋入学M1の後瀬君と3年生の歓迎会を、諸事情で平日に行いました。歓迎会の様子を、最近はまっている寄せ写真にしてみました。平日なので2次会はしませんでしたが、恒例の席替えもあり、大いに盛り上がりました。後瀬君と3年生も十分に溶け込めたと思います(西田)。

熊本 研究室旅行2014 (2014/9/6)
 雨が心配されましたが、熊本の阿蘇ミルク牧場とサントリービール工場へ行ってきました。ミルク牧場ではチーズ作りを体験し、バイキング、乗馬などを楽しみました。サントリービール工場では、いかにプレモルがおいしいかの説明を受け、試飲で喉を潤しました。長崎への帰途で、福岡に行きかけるハプニングはありましたが、無事帰り着き、最後は居酒屋で締めました。充実した研究室旅行でした(西田)。

院試激励会 (2014/7/18)
 今年は久しぶりに、大学院を受験する4年生がいるので、暑気払いを兼ねて、試験休みに入る前に、院試激励会を開催しました。あと1ヶ月頑張って、研究室旅行に行けたらと思います。デジカメを新調したので、何枚か撮影し、今回も1枚の写真ファイルにまとめてみました。(西田)

ボーリング大会 (2014/5/30)
 早いもので第7回となった薬学部ボーリング大会に参加しました。練習会同様に楽しめました。直前の講義で疲れて(言い訳)、これはスコアは伸びないなと思ったので、撮影に専念しました。今回は左のようなコレクション形式に写真を編集してみました。来年は息子と秘密特訓して、臨もうと思います(西田)。

平成25年度 卒業式 (2014/3/25)
 ほぼ満開の桜の中、博士2名、学士4名を送る卒業式が盛大に行われました。今回は学長賞を吉川君と谷口君がダブルで受賞したこともあり、感慨深い卒業式でした。あいにく天気が悪かったので、外での撮影はあきらめ、講義室を借りていろいろと記念撮影しました(西田)。

D論慰労会 (2014/2/7)
 D3の嶺さんと吉川君が立派なD論を2/7に発表しました。そこで早速、薬剤院生以上、旧知の先生方と慰労会を行いました。いろいろな話で盛り上がりましたが、薬剤オリジナルのMF(嶺フラワー?)が大受けでした(西田)。 

薬学祭ソフト2013 (2013/11/22)
 薬学祭ではソフトボール大会に出場しました。当日はDDS研究会を控え、戦力的にも苦しい状況でしたが、昨年より守備力は向上していました。残念ながら、勝ち点1にとどまりましたが、来年は練習を増やして、倍返ししたいと思います(西田)。 

伊王島 研究室旅行2013 (2013/8/27)
 研究室旅行としては久しぶりの好天に恵まれて、酷暑も和らいだ中、伊王島へ日帰り旅行してきました。フェリーで伊王島へ渡った後、バーベキューでまず喉を潤しました。その後は、卓球そしてバレーを存分に楽しみ汗をかいた後は、長崎に戻り、居酒屋で締めました。日帰りでしたが、集中的に二日分位楽しめた研究室旅行でした(西田)。

第29回日本DDS学会-京都 (2013/7/4-5)
 第29回日本DDS学会が京都で開催されました。学部生では、6年生の谷口君が口頭発表、河野さんがポスター発表してきました。薬剤学研究室では、学部生が全国レベルの学会で発表することは初めてのことです。二人とも立派な発表で、後輩たちもどんどん後につながって欲しいです(西田)。

ボーリング大会 (2013/5/31, 7/2)
 今回は前回より練習会を増やした結果、個々の得点は伸びましたが、残念ながら昨年度と同じ13位でした。しかしながら、けがもなく大いに楽しめたのですごく満足です。賞品が昨年同様訳あり賞品でしたが、来年は脱却したいですね。個人的には、アベレージを120に伸ばしたいです(西田)。
 賞品のそうめんを7/2に「そうめん会」と称してみんなで食べました。そうめんは意外にビールと合うんです。いまだに、どうして訳ありなのかは謎です(西田)

横浜同門会打ち合わせ (2013/3/28)
 横浜の薬学会開催中に、中華街で同門会の打ち合わせを行いました。10名の参加者でこじんまりとしていましたが、関東居住のOGと旧交を深めることができました。打ち合わせでは、次回の熊本以降は、薬学会開催中に同門会を開催することなどを決めました(西田)。

平成24年度 卒業式 (2013/3/25)
 満開の桜に囲まれて、天気も良く、博士1名、修士1名、学士7名を送る卒業式が盛大に行われました。今年は天気が良かったので、柏葉会館の桜の木の下で記念撮影を行いました。その後4/1に花見をしましたが、教室員が少なくなったことを、つくづく実感しました(西田)。

第4回若手同門会 (2012/11/03)
 2年半ぶりに若手同門会を開催し、OBと現役学生との密な交流ができました。1次会は新地江山楼、2次会はY’sで大変盛り上がりました。同門会会長、副会長、副会長補佐が決まり、次回の同門会が非常に楽しみです。P.S. 僕の顔がすごく赤いですが、テニスOB戦で焼けました(西田)。

平成23年度 卒業式 (2012/3/23)
 6年制移行後、初めての6年生卒業生を送る卒業式が盛大に行われました。あいにくの雨でしたが、教室を借りて、ささやかなながら、花束贈呈そして記念撮影を行いました(西田)。

黒木渓谷 研究室旅行2011 (2011/8/23)
 今回は近場で大村の黒木渓谷へバーベキューしに行きました。天候は良くなかったですが、それはそれで、わび寂びがあり、マイナスイオンたっぷりの秘境を楽しめました。スイカ割りやシャボン玉など趣向も凝らしてあり、子供も連れて行けば良かったと後悔しています。最後は、サンスパおおむらで体を温めてきました。短期集中型の旅行でした(西田)。

平田さんが学長賞を受賞 (2011/3/25)
 4年生薬科学科の成績最優秀者として、平田さんが学長賞を受賞しました。3/25の学部での卒業式で、あらためて畑山学部長より表彰されました。4年間の努力の成果であり、研究室の新体制での初の学長賞で大変喜ばしいものでした。他の研究室員への大きな刺激となりました(西田)。

人吉研究室旅行2010 (2010/8/27,28)
 久しぶりに泊まりがけで研究室旅行に行ってきました。初日は熊本県人吉の球磨川でラフティングを経験しました(結構な体力が要る)。なかなかスリルがあり楽しかったです。二日目は球泉洞で探検ツアーに参加し、午後からは人吉の史跡巡りですごく充実した旅行でした(西田)。

関西同門会 (2010/6/17)
 DDS学会が大阪で開催されたので、関西在住のOBと簡単な同門会を開きました。今回は佐々木先生と佐々木研の院生に参加して頂き、懐かしい話で有意義な時間を過ごすことが出来ました。(西田) 

薬学部ボーリング大会に参加 (2010/05/28)
 急遽、息子が参加したいと言ってきたので、西田の分で参加しました。研究室の皆さんは頑張ったのですが、さすがに息子にハンディがないので、研究室の順位はブービーでした。研究室の皆さん御迷惑をおかけしました。賞品は結構良かったです。来年ハンディをつけてもらいます。でも、5歳でガーター有りの40は良いスコアでしょう。(西田)

第3回 若手同門会 (2010/4/17)
 西田先生の教授ご就任を記念して、ホテルニュー長崎にて祝賀会を開催しました。大勢のOB/OGにお集まりいただき、総勢59名の盛大な会となりました。第1部では、西田先生より記念講演『長崎・薬剤学ブランドの確立に向けて』がなされ、今後の人材育成に対する意気込みなどを熱く語られました。第2部の祝宴では懐かしいOB/OGの方々とともに終始和やかなムードで西田先生をお祝いできました。(麓) 

水野さんがポスター賞を受賞 (2010/3/25)
 新薬科学科第1期生の活性化のために行われた分野横断型卒業研究ポスター発表会が3月8日に行われ(18演題)、4年生の水野さんが見事ポスター賞に選ばれ、3/25の学部での卒業式で、畑山学部長より表彰されました。自分自身の実験データをまとめて発表した結果であり、研究室の新体制での初受賞で大変喜ばしいものでした。(西田)

新年会2010 (2010/1/8)
 西田の教授就任に伴う研究室の新体制発足を記念して、新年会が開催されました。新年会をするのは初めてだと思います。全員が新年の抱負を述べ、決意を新たにしました。サプライズの花束と記念時計を頂き、早速教授室に飾りました。皆さん、本当にありがとうございました。(西田)

長崎DDS研究会 (2009/12/18)
 恩師である京都大学の橋田先生を迎えて、長崎DDS研究会を開催しました。非常に密度の濃い研究会と盛会でした。また、当日は橋田先生の御誕生日でしたので、先生にはもちろん内緒で、サプライズバースデーケーキ(DDSケーキ)を用意し(家内の手製)、懇親会も和やかでした。(西田)

歓送会2009 (2009/11/8)
 6年制・4年制に移行してからの初めての歓送会でした。まだまだ卒業という雰囲気ではありませんでしたが、仮装にみんな工夫を凝らしていました。実は、ガングロ(1999年度)以来の10年ぶりの参加でした。このような祝賀会での、ノーマルな格好(ドレスなど)の方が目立つのになあ、とちょっと思いました。(西田)

教室旅行2009 (2009/9/1)
 久しぶりに快晴の教室旅行でした。日帰りで、伊王島に行ってきました。バーベキューの昼ご飯の後に、薬学祭へ向けてのバレーの特訓を始めました。バレーで汗を流した後は、天然温泉で癒されてきました。そのうち、学年が増えていくと、スポーツで学年対抗戦も可能になるかもしれません。安近短で十分楽しめました。(西田)

京都同門会 (2009/3/27)
 薬学会が久しぶりに京都で開催されるということで、関西在住のOBと同門会を開きました。向先生の研究室の院生も合流して、いろいろな話に花が咲きました。今回は、西田准教授が薬学会で宮田記念学術論文賞を受賞したお祝いもサプライズで企画されてました。川上先生、幹事御苦労様でした。11月には京都で薬物動態学会が開かれますので、また再会を誓いました。(西田)

IT活用教育方法研究 論文奨励賞 受賞式 (08/11/25)
 IT活用教育方法研究 論文奨励賞の受賞式(東京、私学会館)に出席してきました。私立大学情報教育協会の臨時総会(約300名出席)で行われました。このような機会は滅多にないし、日頃の教育成果が認められたことで、感慨深いものでした。(西田)

若手同門会 (08/11/02)
 今回は新しい試みとして、先輩方の話しを拝聴する同門会セミナーを行いました。山村先輩、川上先輩、稲岡先輩らの熱きメッセージに、現教室員も何かをつかんでくれたようです(先輩方、大変お疲れ様でした)。それから、手羽屋で懇親会を行い、皆さんの近況などを聞くことができ、非常に有意義な同門会となりました。(西田)

バーベキュー@佐世保えぼし岳高原リゾート(08/08/22)
 研究室旅行の替わりに、今年度は日帰りでバーベキューに行って来ました。(天気が良ければ、諫早の轟の滝キャンプ場の予定でしたが)。
 悪天候のためバーベキュー場は貸し切り状態で、皆でお肉を堪能した後は、川棚温泉に寄って帰って来ました。(4年生:中島)

札幌の薬剤学会で超プチ同門会 (08/05/21)
 札幌で行われた日本薬剤学会の懇親会で、貴重なショットを撮影できました。学会の懇親会では珍しいジンギスカンの食べ放題・飲み放題でした。右から佐々木先生、参天の山村博士、京大の川上先生です。今度の同門会をどうしようか話し合ってきました。(西田)

薬学部ボーリング大会に参加 (08/05/02)
 第一回薬学部薬学部ボーリング大会に参加し、第13位の成績でした。小生は1ゲーム目でストライクとスペアなしという屈辱に終わりました。まあ、参加することに意義があります。(西田)