発表者の皆様へ

◯口頭発表は全てPCを使用してのMicrosoft Office PowerPoint 等によるデジタルプレゼンテーション形式といたします。

◯発表用のPCは各自ご持参ください。

◯PCについての確認事項
・外部出力可能な機種をお持ち下さい。
・バッテリーが付いていること(要充電)を確認してください。
・お持ち込みの機種専用のACアダプタ(電源コード)をお持ち下さい。
・本体に外部ディスプレイ出力用端子(アナログD−sub ミニ15 ピンRGB 端子)が付いていることをご確認ください。付いていない場合は付属の外部接続用の変換ケーブルをお持ちください。
・スクリーンセーバー等の設定をしないでください。電源オプションは「常に電源オン」でお願いします。また、自動で立ち上がるウイルス対策ソフト等の設定も一時的に無効にしてください。
・再起動が必要になる場合がありますので、パソコン立ち上げ時のパスワード設定は一時的に解除してください。
・音声出力はできません。
・万一に備えUSBメモリなどのバックアップデータをご持参ください。


発表要項

◯講演番号・会場はプログラムで確認してください。

◯お1人あたりの時間は、発表時間 10 分、質疑応答時間 5 分の計 15 分です。

◯発表者がノートPCを各自でご持参ください。同一グループの同一会場での発表は、できるだけ1台の PC にまとめてください。

◯万一の場合に備えて、データは USB メモリ等に保存してお持ちください。

◯スクリーンセーバー、省電力機能、スリープ機能はトラブルの原因になりますので、予め解除をお願い致します。

◯プロジェクターは併写できません。

◯発表に際しては座長の指示に従ってください。

◯発表に際しての PC 操作はご自身でお願い致します。


★ご不明な点やご質問等がございましたら PPF2015 事務局 (ppf2015@ml.nagasaki-u.ac.jp) までお問い合わせください。