地域薬剤師卒後教育研修センター

情報収集の道しるべ
はじめに:パスファインダーとは
 パスファインダー(Pathfinder)とは、特定のテーマに関する情報を収集するための情報資源リストを提供してくれる機能的なリンク集です。このパスファインダーでは、無料で調べることの出来る情報源に絞って、一般向けの情報収集の道しるべを示します。医薬品情報については、別のリンク集で示しています。

1.適切なキーワードを選定する
 図書館のオンライン目録(OPAC)や各種データベースを検索する際に利用する、キーワードを適切に選びましょう。

2.キーワードの意味を調べる
 キーワードやテーマの意味が不明確な場合は、「キーワード」を手がかりに百科事典や用語事典を引くと、周辺の知識や新たなキーワードが見つかるかもしれません。

3.図書・雑誌・雑誌記事を探す
 キーワードに関連する、国内で刊行されている図書や雑誌を探します。

4.新聞・新聞記事を探す
 過去の新聞記事は有償の場合が多いですが、比較的最近の記事は無料で検索できます。

5.学術専門情報を探す  ※医薬品情報リンク集
 学会などで発行された学術雑誌、大学などで発行された研究紀要、博士論文、学会発表、研究費など、様々な学術情報を検索することができます。場合によっては、本文を参照することも可能です。

6.専門的な情報源のWebサイトで調べる
 ディレクトリ型と呼ばれ、情報を人の手で分野分けして提供、キーワードを参考に、手がかりとなる単語やカテゴリーから関連サイトを検索しましょう。

7.全文検索でWebサーチする
 ロボット型と呼ばれ、自動処理プログラムが情報収集。ヒット数が多いので、該当以外のものを含むことがあり、情報の収集には注意が必要です。