同 窓 会 長 あ い さ つ
(平成16年6月29日 大分亀の井ホテルの総会での同窓会長再任を受けて)
平成16年6月29日
ご挨拶と報告

長薬同窓会会長 西脇金一郎(昭33)

 去る6月12日、大分支部のご協力により、平成16年度定期総会が別府・亀の井ホテルにて、全国各地より68名のご参集を得まして、総会が行われましたが、私こと3月末で任期満了(2期4年)でありましたが、会則の一部変更により、もう1期2年の続投を命ぜられることになりました。やり残した仕事をやり遂げろとのことですので、浅学非才でありますが、今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 総会終了後、今回の総会会場設営にご尽力頂いた大分支部藤井幹久支部長の挨拶、古川淳元同窓会会長の乾杯のご発声により、懇親会が始まり、大分支部の特別の出し物「大分お神楽」がムードを盛り上げ、本部より持参した「長薬100年史 戦前編・戦後編」のビデオ(DVD版)が青春時代を彷彿とさせ、総会の意義を大いに高めました。

 皆様ご承知のとおり、今年4月より国立大学法人長崎大学がスタートし、自律と競争が要求される大学に変貌せざるを得なくなり、念願の薬学部6年制の制定に伴い、新たな希望と新たな問題を抱える時代が到来してきました。また、大学法人化の動きは同窓会の変革にも現れ、従来、学部単位であった同窓会に加え、長崎大学統一同窓会発足の動きが出てきました。具体的な取組みは7月以降になると思いますが、逐次、ご報告させていただきます。

 2期4年間の同窓会活動では3つのキーワード「女性パワー」「協調(会費未納の改善)」「IT(同窓会ホームページ、長薬eグループ)」を中心に進めて行きながら、薬専歌集CDの作成、女性支部長の誕生、長薬eグループ500名の登録、原爆慰霊碑周辺の定期清掃、小野島会より本部へ寄付等の実績はありましたが、今後の課題としましては以下の7点があります。会員各位のご協力ご支援無しには解決しませんのでよろしくお願いします。

  1. 会費未納・滞納者対策
  2. 女性会員、若年会員の同窓会帰属意識
  3. スリーピング支部対策
  4. 同窓会名簿のCD化
  5. 長薬創立100周年記念事業会作成のビデオ映像の頒布
  6. 統一同窓会との連携準備
  7. 後任の育成

 最後に来る10月23日(土)薬学部研究教育棟改修記念祝賀会が開催されます。同窓会並びに地元薬剤師会対象に講演会、研究室の紹介や出版物の配布等予定。又、寄付等もお願いするかもしれません。全国の会員、特に昭和46年卒以降の皆さん方はクラス会をかねてのご参集をお待ちしています。

 残る2年間は精一杯頑張りますので、これまでに増して各位のご協力をよろしくお願い申し上げます。