ぐびろが丘下の薬専防空壕跡地の慰霊碑周辺の清掃

 平成16年8月8日(日)、ぐびろが丘下の薬専防空壕跡地の慰霊碑周辺の清掃をしてきました。今年で5回目を数えますが、現役学生と同窓会役員を合わせて30名を越す皆さんが清掃に参加してくれました。同窓会からの参加者は、西脇会長(S33)、中島副会長(S46)(学部長)、伊豫屋副会長(S41)、上田副会長(S47)、高木副会長(S57)、伊藤会計主任(S59)事務局の大河内さんと武次さんに加えて、同窓会の世話を手伝っていただいている趙さん、原爆投下当時に学生であった田崎先輩(S22)にも参加していただきました。田崎先輩は原爆以来欠かすことなく足を運んでおられます。猛暑の中ではありましたが、1時間ほどできれいにしてしまいました。清掃後は全員で慰霊碑に線香を上げ、田崎先輩から当時の慰霊碑付近の状況をお話しいただきました。その後は、場所を移して昼食のテーブルを囲み、同窓生と現役学生との親睦を深めながら、田崎先輩から当時の様子をお聞きしました。慰霊碑清掃の模様は下の写真をご覧下さい。また、当日、清掃をした際にぐびろヶ丘と慰霊碑のある防空壕跡地への歩道の写真を撮ってきましたので合わせてご覧下さい。

 暑い中、参加していただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像1
画像1 画像1 画像1
画像1 画像1 画像1
画像1 画像1 画像1

同窓会のホームページへ戻る