前へ

柏葉健児 目次 背番号10

次へ

渡辺三明先生を偲んで

 


平成5, 院平成7 年卒業 松元 幸平

 2月26日の朝、友人から電話がありました。
その日の晩麻雀をする約束をしていたのでそのことでかな?と思っていたら、電話から突然渡辺三明先生が亡くなったという信じられない言葉が告げられました。体調を崩しておられるということは聞いていなかったし、昨年OB会でお会いしたときもお元気だったので、何かの間違いかもしれないと思っていたところに、別の友人からの電話で三明先生が亡くなり、今日通夜で、明日告別式があるということでした。 
 私は昨年4年ぶりに長崎に戻ってきたのですが、昨年グビロ会に出席したとき、知らない方ばかりで一人緊張しているところに、声をかけていただき本当にうれしく非常に気持ちが楽になりました。しかも、もう4年もお会いしていなかったのに、目立つ方ではなかった私の事をいろいろと覚えていて下さったのには本当にびっくりしたと同時に本当にうれしかったです。
本当に誰にでも、やさしく声をかけてくださる気さくな先生でした。今でも、まだ亡くなられたという実感は無いのですが、今年のOB会に参加したときにいつもいらっしゃった三明先生にお会いできない時に、本当に淋しさを感じるのでしょうね。
 心から、三明先生のご冥福をお祈り申し上げます。

前へ

このページの初めへ

次へ