同窓会報第50号 目次

ご 挨 拶 (第50号)

会長 伊豫屋 偉夫(昭41)

 今年度の総会は,12年振りに蘇った佐賀支部「若楠会」の皆さんのご協力により,佐賀市で多くの会員の皆様の参加を得て開催することができました。厚くお礼申し上げます。

 また,この総会の開催に併せ,佐賀でクラス会を開催していただきました各学年の皆様にも心からお礼申し上げます。

 さて,薬学部6年制が始まり今年で5年目に入り,いよいよ今年5月から学生の薬局・病院での実務実習が始まりました。関係しておられる会員の皆様も多いかと思いますが,多くの立派な薬剤師が社会に出てきますようご尽力をお願いします。

 ただ,今年3月の長崎大学薬学部の卒業式に同窓会長として参列させていただいたのですが,4年制の卒業生のみで40名と昨年までの80名の半分で,会場が半分空いて,少し寂しい感じがしました。あと1年はこの状態が続くのだなあと思うとともに,同窓会の会員も2年間は半数に減るのだなあと実感させられました。

 現在,長薬同窓会の会員は約4300名で,全国各地でいろいろな職業に従事し,国民の健康の増進と環境の保全等に日々活躍しておられます。同窓会は皆さんの参加があって成り立っています。先輩・後輩が一堂に会し,同じ大学を卒業したということで,心を開いて情報交換することができる総会に必ず顔を出すよう,是非周りの会員にも呼びかけていただきますようお願いします。特に,平成卒の会員の皆さんの参加をよろしくお願いします。

 長薬同窓会のホームページも伊藤潔幹事(昭59)の全面的なご協力により,同窓会に関する最新の情報を提供していますので,是非「長薬同窓会」でアクセスしてみてください。また,毎年12月末に会報の発行を行うことにしていますので,各支部の取り組みや各学年のクラス会の動向等もE-mail で事務局まで情報提供をお願いします。

 なお,今年は3年に1度の名簿を発行しました。氏名,住所,勤務先等変更のあった方はその都度事務局までご連絡をお願いします。 次に,訃報ですか,30年近く同窓会事務局員として同窓生並びに学生のお世話をしていただきました大河内さんが8月24日にお亡くなりになりました。私も葬儀に参列しお参りしてきましたが,多くの同窓生から当時の思い出を綴った弔電が沢山寄せられていました。ご冥福をお祈りいたします。

 長薬同窓会を核にして,同窓生を取り巻く大きな環境の変化に的確に対応し,同窓生が各々の立場で大いに活躍し発展していかれますことを祈念してご挨拶といたします。


会報50号の目次へ戻る

同窓会のホームページへ戻る