山陰支部

       支部長 山根秀雄(昭16)

 最近の世の中は,これが日本とは考えられないように慌ただしい世情の日々が続き,全く不安定ないつ何が起こるか分からない程極悪な時勢になってしまいました。
 しかし,その中で各種スポーツや競技だけが,毎日我々の目を楽しませ慰めてくれます。
 ところで山陰支部鳥取地区同窓会員諸氏は何の移動もなく,皆様が平穏無事でおられる様です。それとは反対に島根地区の方々には動きがあり新しく来県された方々は4名です。松江日赤病院の南目祐希氏(平9),松江生協病院へ小笹歩氏(平10),島根県立中央病院へ新田真紀氏(平9),島根医大病院へ土井健志氏(平7)以上の方々です。本報告は出雲市の板倉忠則先生のご通知によります。
 次に申し上げることは,長薬同窓会には余り関係ないと思いますが,平成10年8月に鳥取県が主催県として第22回全国高校総合文化祭大会が8月7日から11日までの5日間,賑やかに開催されました。平素静かな鳥取の街も急に活気づき大会気分で一杯になりました。
 鳥取市を始め倉吉市,米子市,境港市,岩美郡の国府町,五市町で各会場は全国の約1,420校から約20,000名の高校生諸君が集合し,演劇,郷土芸能,日本音楽,美術工芸,写真,弁論,新聞等18部門に分かれて日頃の各生徒達の研究成果を競演した次第です。
 開会式の直後に鳥取県庁玄関前より各学校のパレードが順序よく披露されました。最初は鳥取県智頭農林高校による麒麟獅子舞があり笛に合わせ獅子が舞いました。それから国際交流三県交流がなされました。最初は韓国の石正女子綜合高校による小鼓踊が披露されました。この所作は,手に太鼓を持って踊るもので如何にも軽やかな動作でとても印象的でした。それに女声と男声の調和が実に見事で愉快に感じられました。
 次はインドネシアのマハイアムナダンスで衣装は腰巻姿で誠に威勢よく動作をする格好は観客を圧倒しました。
 最後は中国河北省芸術学校の放風筝でちょうど胡蝶がとび舞うような踊りで見た目にも美しく優雅な舞い姿で荘観そのものでした。
 このイベントの主催者である鳥取県各高校並びに関係教職員一同の方々は本当にご苦労様でした。来年度の第23回全国高等学校総合文化祭大会の開催県は岩手県が当番県になっております。念の為お知らせ申し上げます。
 「ぶな」について
 本植物は落葉樹ですが,5月頃に淡緑色の花が開き,その材は建築器具や薪,炭用に供されます。ぶなは樹齢が大体300年から350年ぐらいです。ただしその幼木は約80年で終わってしまいます。そして現在では悪い環境のガスのために汚染されて高度1,200〜1,300メートル位の所でその地帯に自生している植物群(ぶなやその他の雑木等)の森を全部破壊して枯死している状況です。
 これは京都大学教授の河野植物学者の話です。京都市に,いずれ近い将来そのぶなを主体として1本の植物が1,000年単位で生きている樹木を中心として各種の植物の森林ができあがるとのこと,これは誠に結構な事で日本国中適度の間隔を置いて各地にそんな森林を特別に計画する事は大気環境清浄の為にも最善の良策だと考えられます。それでその計画を一刻も早く実行に移すことを切に希望するものです。
「平成維新と宇宙時代」
 おんどりは地球が廻るように日々必ず時を告げます。そして他の全ての生物もそれに類似した行動を営んで多忙な一日が開始されます。
 終戦後実に月日の経過は早いもので五十年余経過しました。最近の日本人諸君は贅沢が身につき,近頃では動物にも劣るような日常生活の御仁も多々あるようです。お互いに日本国民として一応は規律は行動に表わして日々自分自身なりに努力勉励するよう精進せねばなりません。日本は今では世界の三等国程度ですが早ければ明治,遅ければ大正,昭和時代を思い出して,悪しきを除き良きを取って除々に世界の一等国位迄ならなければなりません。あと二カ年余りでいよいよ日本も21世紀になり,その中に宇宙生活も問題にする時代に到達する事でしょう。常々平静沈着にこの全世界を考えてみると,種々様々な苦難なことが発生しているが,ひとつひとつ研究解明すれば自ら大道は開ける事でしょう。
 次は宇宙時代の問題ですが,ただ一番問題になる事はこの宇宙に長時間滞在していると人間の骨格の骨部のカルシュウムが急速に消耗される為,人体の健康を害することになるので,もし宇宙に行く場合には必然的に何時どこでも人体に対するカルシュウムの補給が十二分に可能な事が必須条件です。
 そして以前から願望していた宇宙旅行もあまり自由自在とまでいかなくても可能な状態にはなるでしょう。それには迅速に人体に吸収可能な強力単位のカルシュウム(純良)を製造開発する事が先決問題となりました。現在藤沢製薬は1錠50mg含有製剤をだしております。
 全世界の先進国は競ってその叡知と強力な精神力により近き将来には宇宙へ長期滞在の目的を十二分に達成する日がくることでしょう。それに関しては解明せねばならない問題が多々あることでしょう。

前の記事 目次 次の記事