庶務報告

北村美江(昭50)

○理事会
 平成10年3月20日(金)午後5時30分より同窓会館「柏葉会館」1階研修室で開催され,平成10年度長薬同窓会定期総会,「遠藤武男奨学金」,及び役員交代(副会長人事)等について討議がされました。
○平成10年度長薬同窓会定期総会
 平成10年6月6日出午後5時より,「長崎グランドホテル」にて開催(出席者およそ100名近く)。例年にしたがって校歌を斉唱後,市川会長が挨拶し,更に芳本薬学部長からも挨拶をいただきました。次いで物故者に黙祷し,長崎支部の三浦博史氏(昭33)を議長に選出して議事にはいりました。任期満了に伴う副会長人事に関して,三浦孝子氏(昭37)から上田孝子氏(昭47)への交代が承認されました。また,今期から本部役員及び学年理事についても名簿を総会に提出し,承認を得ました。更に,庶務報告,会計報告およびそれに関しての討議がなされ,原案どおり了承されました。最後に,「遠藤武男奨学金」について,今年度は吉田雅代氏(平5)に貸与することを報告しました。寄付者の遠藤武男氏から奨学金の主旨についてのお話を伺いました。その後,同じ会場で開かれた懇親会は招待された外国人留学生4名も参加して盛大に行われました。
○支部長
近畿支部は支部長が遠藤武男氏(昭11)から北島政雄氏(昭24)に交代した旨,届出がありました(6月5日付)。熊本支部では能勢秀明氏(昭46)の転勤に伴い山本喜一郎氏(昭55院)が,佐世保支部柏葉会では東優-郎氏(昭17)の辞退に伴い大隈直之氏(昭23)が,それぞれ新支部長に就任の旨,届出がありました(10月21日付)。
 又,江頭昇氏(昭23)佐賀支部長代行は正式に佐賀支部長就任との通知を受けました(5月)。
○寄贈図書
 長崎・ヒバクシャ医療国際協力会よりL.A.イリーン著「チェルノブイリ:虚偽と真実」(4/23)が,また昭和24年卒の天野久高氏よりJ.Hersey著「HIROSHIMA」及びR.H.Minear訳・編「Hiroshima−Three witnesses」(5/15)の2冊が贈られました。更に,昭和11年卒遠藤武男氏より解説刈米達夫,画小磯良平からなる「薬用植物画譜」(9/1)が寄贈され,柏葉会館内に展示することになりました。いずれも現在は同窓会室に保管しております。

前の記事 目次 次の記事