三朋会・五島荒川温泉に集う

山本  勲(昭30)

 三朋会の例会は,昨年迄は2年毎に実施していましたが,前回(大阪箕面市)毎年実施しようで
はないかとの意見が多く,今回,福江在住の高比艮さんの肝煎りで,平成10年11月14・15日五島で開催することとなりました。小生,14日朝福江行の船便に乗るべく大波止に赴いたところ,森田和之君と合流,一路福江向け出発,こんな静かな五島灘があるのかと思うくらいの好天気に恵まれ,水面を滑るような快適な航海の後,福江港に到着,港には峯夫人と高比良さんの娘さんの出迎えをうけ集合場所の高比良邸へ。その車中,前日より宿泊中の,高橋・峯の両君が,朝から餅搗きをしているが我々二人にも一臼分残してあるとの話。到着後、早速お孫さん(小学5年男子)を交えて杵を持ち一汗かいた次第です。
 やがて,参加者の全員が空路・海路より三三五五集まり,夕刻,宿泊場所の豆谷旅館差し回しのバスにて荒川温泉に移動して懇親会にうつり,各人の現況報告,懇談と時の経つのを忘れ楽しく一夜を過ごすこととなりました。
 翌15日は荒川港より渡船にて玉の浦へ。そこから貸切バスに乗り島内観光に出発。当日は前日に引き続き汗ばむ程の好天気に恵まれ,五島の景色の良さがすっかり目を楽しませてくれました。最後に五島観光資料館を見学し,同会館前で,来年の再会をお互いに約束し散会と致しました。
 来年は関東地区が担当することになりましたので又多数の方々のご参加を!!
 最後になりましたが,今回三朋会のためにご自宅を全面開放され、前後4日間にわたってのお世
話,本当にご苦労様でした。参加者全員になりかわり誌上を借りて厚く御礼申し上げます。
参加者(◎印 夫人同伴)
山戸 寿・馬詰久子・河上萬里・◎黒岩幸雄・小島 弘・宮崎タツ子・◎副島英夫・◎高橋 侃・酒井裕子・田中熙子・帆士辰雄・松尾剛(故)夫人・高比良芙美子・郷野美智子・峯京子・◎峯 武麿・森田和之・山本 勲

前の記事 目次 次の記事